11年目のサンタライダー・10年後のサンタライダーにむけて

11年目のサンタライダーが開催されます。 2009年から続けてきたサンタライダーも早いもので11年目になりました。

昨年は、サンタライダーはその衣装を脱いで活動を夏にも実施。 衣装を脱いだサンタライダー! サンタライダーサマーキャンプも実施。 施設訪問の11年間を無駄にしたくない そんなサンタライダーの熱い思いが 形になったものが サンタライダーサマーキャンプ。 でも、今年は開催ができませんでした・・・・ 開催を予定していたのは千葉を台風15号が襲ったあの日でした。 延期となったサマーキャンプは、 その後も19号、そして豪雨災害と次から次へと 千葉を襲う自然災害によって実施が出来ず・・・・今に至ります。 昨年のサマーキャンプ。 施設の子供たちは、 サンタクロースがやるキャンプは楽しいと言ってくれました。 衣装を脱いだサンタさんは、二日間のキャンプの間・・・ 全力で子供たちと遊び、そして自分たちも自ら楽しみ 「大人になってもこんな仲間が出来るんだ!」 「大人になってもこんな風に大声で笑って楽しむんだ!」 そんなことを伝えてあげたくて全力で子供たちに向き合います。

そんなサマーキャンプ・・・今年はまだ開催できていません。 ホームの子供たちは楽しみにしていると聞いています・・・ 昨年、あれだけみんなで作り上げて一緒に過ごしてこのままできないとなると 私たちは子供たちの期待を裏切り 「やっぱり長く続かなかったか・・・」 「サンタも結局いっしょね!?」「子供たちの笑顔の梯子を外した」ことと 同じになっちゃいます。 そんな時、スタッフから提案。 泊りでキャンプできなくても日帰りDAYキャンプでもいいから年明けにやろうよ!サマーキャンプ!! そんな声が聞こえてきました。 ありがとう!子供たちの梯子は簡単に外さない!それがサンタライダーです! そして、この活動にかかわった人間の決意です。 あっさり梯子を外すなら最初からやらないよりも子供たちは傷つきます。 そんなことで年明けにサマーキャンプやります!サマーじゃないけど!!!www 年末、師走、クリスマス。サンタライダー・・・・・ この季節が来ると必ず行うことがあります。 過去のブログを読み返すのが私の日課です。 過去を振り返った時、2011年のあの年・・・ 3月に起きたあの大災害から8か月が過ぎた12月初旬・・・

千葉には少しずつ いつもの生活が戻り始めていました。 それでも大きな行事やイベントなどは、まだまだ 自粛というムードがあり・・・・ サンタライダーの開催も少し検討することに・・・ あの年、 私はブログにこう記していた。 「色んなことがあって年だから こそ最高の笑顔で子供たちに会いに行こう!」 そうなんだ・・・・ 子供たちも台風や豪雨で怖い思いもしただろう・・・ 不安な夜を過ごしたろう・・・ こんな時だからこそ!!!サンタライダーは爆発的な笑顔で子供たちに会いに行かなきゃ!



だって!バイクサンタだけど・・・ 今や、私たちは、誰が何と言おうと子供たちにとってサンタクロースだ!! そして今年は オレンジライダーで訪問していた旭と成田のホームも初めてサンタで訪問する! オレンジをラリー開催にすると宣言した時に 「施設はもう訪問しないんですか??」と 言われました・・・ もちろん!行きます!今度はサンタで! 楽しみに待っている子供たちの気持ちを裏切らないように頑張ります! あの時と同じ気持ちで迎える 新たな10年の始まり・・・11年目のサンタライダー。 こんな年だったからこそ、 たくさんのサンタさんで子供たちに大人の本気の笑顔をみせよう!!! 只今、サンタライダーになれる心優しきバイク乗りさん!大募集です!



0回の閲覧

私たちは、千葉県と千葉市の正式な後援事業として、
​自転車やオートバイによる社会貢献活動(主に児童虐待防止活動)などを行う団体です。私たちについてご質問のある方はこちらでお問い合わせください。

Donate to Social Contribution Fund

FACEBOOK

TWITTER

INSTAGRAM

CONTACT >

T: 043-308-8012

E: info@peace-maker.org

© 2023 by Make A Change.
Proudly created with Club BIGONE