top of page
DSC01509.jpg
​疾走る目的はただひとつ。

RUN FOR KIDs!

CHIBA ORANGE BIKERS 2022

もしかして?ためらわないで189イチハヤク

2022 Peacemaker
RIDE189 Orange
BIKERS Action

児童虐待防止活動~オレンジバイカーズラリー開催について

はじめに・・・

コロナウィルスによる感染拡大により、行動や活動がほとんど実現できない数年が続きました。COBR 2019は、千葉県下のより人が集まる場所へ「ラリー」という形で多くのバイカーやサイクリストさんが「児童虐待防止活動普及ベスト(オレンジベストやTシャツ)」を着てその場に出かけリーフレットや啓蒙活動商品をそこにおられる一般のみなさまに説明をしながら「直接手渡しする」という方法でたくさんの方に千葉県・千葉市が行う児童虐待防止活動月間の広報活動のお手伝いをさせて頂きました。

しかし・・・・2020年度からは、「人が集まる場所へ行く」「直接手渡しする(接触する)」これらの活動は、コロナウィルス感染対策を考えると実施は感染のリスクもあるという結論と判断し、昨年までの方式は202大幅に見直すこととなりました。人がたくさんいる場所で活動できない・直接説明が出来ない・直接お渡しできないという制限の中で、オレンジ活動を行うにあたって、昨年同等、否、昨年以上の普及・啓蒙活動ができないものか?​そんな中で実施するコロナ禍での新たな形が「ORANGE TOWER Projyect」です。

​千葉ポートタワーを児童虐待防止活動のシンボルカラーであるオレンジ色に点灯させて幅広い県民のみなさまにこの活動への協力をご理解を求めるとともに活動のさらなる広報活動をオレンジタワーを写真に撮って広げて参加者のみなさまが各自のSNSなどで#児童虐待をやめろ#189イチハヤク#児童虐待防止活動#オレンジタワーなどと拡散頂き千葉県下の幅広い方々へ知って頂ける協力を頂けるようになれば幸いです。

2022年度は、コロナウィルスに対する政府の方針も変わり、観光やイベント開催に対する規制やルールなども緩和されてようやく以前のスタイルも戻ってまいりました。

Peacemakerでは、千葉オレンジタワーも継続しつつ、やはり私たちが町ゆく人に「189」と明記されたオレンジ色のベストやシャツを着て直接、児童虐待防止活動について説明させて頂きながら活動することが大きな効果と反響を得られると信じ、2022年は従来通り「千葉オレンジバイカーズアクション」をモータマガジン社さまとタイアップさせて頂き実施いたします。

IMG_6308.jpg
縦タイトルオレンジバックなし修正済み.png

Peacemakerが行ってきた「オートバイによる地域社会貢献」その活動の骨格となる活動、・児童虐待防止活動・被災地災害地の復興支援応援活動・東北復興支援ツーリングなどをRIDE189という企画で2022年3月11日より2022年11月13日までの8か月間、社会貢献ツーリングラリーという形でスタンプラリーで実施、千葉県と宮城県内の多くの観光地や飲食店約32店舗をスタンプラリーで訪問しながら飲食したり宿泊したりお土産を購入したりすることで応援するラリー。

この活動のロゴマークやネーミングにもある「189」は全国児童相談所児童虐待防止対応共通ダイアル「189イチハヤク」を広めるためにそれをネーミングに取り入れてエントリーされたライダーさんには、児童虐待防止活動のテーマカラーでもある「オレンジ色」のTシャツやネームタグなどを身に着けて頂き児童虐待防止活動への理解と協力を啓発。

​2022年9月4日には、宮城県で初めてのオレンジバイカーズ活動を宮城県庁共催にて実施、宮城県庁庁舎より出発、ゆりあげ港朝市~三井アウトレットパーク仙台港などをオートバイで移動しながら児童虐待防止活動の啓蒙。啓発を行いました。宮城県庁では宮城県副知事さまや宮城県議会議長さまなどにご列席頂き出発式をとり行いました。

​2022年度の千葉オレンジバイカーズ活動は、宮城県同様にRIDE189 Chiba Orange Bikers Actionというネーミングで従来通りの「DAYラリー形式」でオートバイの持つ機動性と存在感を最大限活用した活動を実施します。

​2022年度 RIDE189 CHIBA Orange Bikers Action 開催要項

千葉オレンジバイカーズラリー活動は、千葉県から始まったオートバイによる児童虐待防止活動の啓蒙です、現在では宮城県にも正式な後援を頂き、多くの行政後援と企業後援、団体後援を頂きご協力頂いて広域社会貢献活動として実施されています。先だって行われたRIDE189 MIYAGI Orange Bikers Actionでは、約70台のオートバイで宮城県の主要各所で活動を実施いたしました。千葉県では、ようやくコロナ禍の制限も緩和されたタイミングですので従来のDAYラリー形式にポートタワープロジェクトを追加する形でより多くの県下のみなさまへこの活動へのご理解とご協力を得られる実効性のある活動とします。


◆開催要項

千葉県にてDAYラリー形式で参加者がオレンジ色のビブスを着用し積極的に人が集まる場所へ移動しながら指定された場所で児童虐待防止活動の啓蒙啓発活動を行いながらゴールのポートタワーを目指す社会貢献DAYラリーを行います。

◆開催日時

2022年11月3日(文化の日)雨天決行です。車での参加はできません。
当日が災害などに直接つながるような荒天の場合は中止とします。開催の可否は3日前の天気予報で決定します。またコロナ感染拡大における緊急事態宣言などの行動規制処置が行政より実施された場合は躊躇せず中止としプランを変更します。


◆参加者条件

RIDE189TOURING RALLYへエントリーされている方
例年この活動へご参加頂いているみなさん、
児童虐待防止活動へご賛同頂けるライダーさん
最大参加者上限100名まで、事前エントリーが必要です。(エントリー受付は10月29日で終了)


◆参加者のドレスコードについて

この活動は児童虐待防止活動のテーマカラー「オレンジ」を参加するライダーさんが着用したり身に着けたりすることで大人数によるソーシャルアクションを活用した活動となります。参加者様にはなにかしらのオレンジ色のもの(バンダナ・リストバンド・ベスト・腕章・衣類などなど)を身に着けて頂くことを参加ドレスコードといたします!

◆参加費

無料です。
ただし移動にかかる高速道路代金やガソリンなどの交通費、各活動場所での飲食代金などは自己負担でお願いします。


◆参加条件

オートバイに限る(125CC以上のバイク/できる限り高速道路に乗れるバイクが好ましい)
またこの活動への参加は「事前エントリー」が必要です。コロナ感染拡大防止条例に従い活動への参加者さまの参加者名簿を作成たします。名簿はコロナ感染拡大防止対策にて万が一クラスターなどが発生した場合のみ必要なものなので活動終了後は破棄。


◆集合時間と集合場所(予定)

千葉県庁中央庁舎前 8:00~8:15 集合
解散場所 千葉市役所 17:30頃 その後ポートタワーオレンジ点灯式実施参加は任意です!
RIDE189の参加者は千葉市役所解散式終了後に「RIDE189スタンプ捺印」


​◆バイカーズラリーの実施場所とルートなど(予定)

千葉県庁~大多喜町 養老渓谷 山の駅 喜楽里~道の駅 うまくたの里~三井アウトレットパーク木更津店
各々の場所にて児童虐待防止活動の啓蒙活動を行います。


◆オレンジタワーで愛車と写真を撮ろう!

11/3~11/9までの17:00より千葉ポートタワーがオレンジカラーに点灯されます。ぜひ、お車や自転車・バイクとオレンジタワーの写真を撮って各々のSNSでご紹介を頂ければ幸いです。上手に撮れたオレンジタワーの写真も募集いたしております。PeacemakerのオフィシャルサイトやSNSでもご紹介させて頂きます。また、個人のSNSでご紹介頂く際には、

#千葉児童虐待防止活動 #千葉オレンジバイカーズ活動 #児童虐待撲滅
​#189イチハヤク


などの#をつけた掲載をお願いできると幸いです。

撮影された写真をPeacemakerでご掲載頂ける方は info@peace-maker.org まで写真を添付し送信ください

 

参加者配布用推奨ルート.jpg
IMG_8743.jpg

Run For Kids!

bottom of page