私たちは、千葉県と千葉市の正式な後援事業として、
​自転車やオートバイによる社会貢献活動(主に児童虐待防止活動)などを行う団体です。私たちについてご質問のある方はこちらでお問い合わせください。

Donate to Social Contribution Fund

FACEBOOK

TWITTER

INSTAGRAM

CONTACT >

T: 043-308-8012

E: info@peace-maker.org

© 2023 by Make A Change.
Proudly created with Club BIGONE

CHIBA ORANGE BIKERS RALLY 2019

2019​千葉オレンジバイカーズラリーの参加は、事前に参加申し込みが必要となります!参加を希望の方は左のCOBRに参加するをクリックしてイベント参加ページで参加チケットを予めご購入ください。まもなく受付終了です!参加を検討されている方はお急ぎください!

オレンジバイカーズ活動は、2009年より11年間、実施されたサンタライダー活動(児童福祉施設訪問・支援活動)より波及した、オートバイ愛好家による児童虐待防止活動です。2016年より千葉県・千葉市の正式な後援事業として、オートバイと自転車のソーシャルアクションを活用し、千葉県下に広く「千葉県・千葉市が取り組む児童虐待防止活動(オレンジリボン活動など)」を普及させることを目的に活動が始まりました。2016年よりスタートし、4年目を迎える「千葉オレンジバイカーズ活動」は、千葉県野田市で2019年に発生した児童虐待殺人事件を機に、さらに広範囲にイチハヤク、「地域社会の目で虐待から児童を守る」というこの活動の主旨に基づき、本年度より「より多くのバイカー達でより広い地域と県民に児童虐待防止とその活動に対する協力と認識を頂く」ために「千葉オレンジバイカーズラリー」という形で活動をいたします。この活動は、関東全域にわたるバイカー(オートバイ・自転車)により活動を展開する社会貢献活動ですが、より多くのバイカーが一つの目的のために千葉県下を走るということで、活動で立ち寄る地域や施設に対して、食事をしたり宿泊をしたり、またはお土産を購入したりするということで地域の活性化にも協力が出来るという「地域社会貢献(児童虐待防止活動)による地域社会貢献(地域活性化活動)」という目的を持っています。

​オレンジバイカーズ参加者さん用資料ダウンロードページ

2019 CHIBA ORANGE BIKERS RALLY参加者用資料ダウンロードページ

​2019.11.11 ダウンロードファイル更新してます!

  • ​開催日
    ◇2019年11月17日(日)
     千葉オレンジバイカーズラリー実施~千葉県庁スタート~千葉県下5カ所程度を回り~千葉県庁ゴールでラリー開催
    ​ サイクリストの部 一宮観光案内所スタート~いすみみなとの朝市~千葉県庁へ

  • 参加募集人数​
     11月3日 千葉県オレンジバイカーズ出発式 参加者制限50名まで(募集人数に達した時点で募集終了となります)
     11月17日 千葉オレンジバイカーズラリー 参加者制限200名まで(募集人数に達した時点で募集終了となります)

  • 参加費
     5000円/お一人さま
    (参加費は参加記念品代金と児童福祉施設への後援会費として寄付、一部、オレンジバイカー基金として次年度の活動資金とする)
     
    参加費は2日間の共通参加費です。2日間参加しても参加費は同じになります。
     参加希望者はPeacemakerのイベント募集ページで事前登録が必要になります。

     Peacemaker イベント募集ページは → こちらにて:クリック

  • 参加記念品
     ORANGE BIKERS オリジナル「T」シャツ・エントリーゼッケンステッカー・リストバンド(マスターシリンダー用)他

  • 集合場所及び集合時間など
    ◇11月3日(日)8:00~14:00予定(現地解散)
     千葉市役所8:00より集合(集合したら受付開始・オレンジベスト配布・参加記念品配布)
    ◇11月17日(日)8:00~17:00予定(千葉県庁解散)
     千葉県庁正面駐車場に8:00より受付開始(集合後・参加記念品配布・ベスト配布・スタートスタンプ捺印後各々でスタート)

  • 走行ルート及びオレンジバイカーズ活動獲得スポット
     ・九十九里有料道路(波乗り有料)一宮PA
     ・いすみ市 みなとの朝市会場(昼食会場)
     ・鴨川市 天津神明宮神社
     ・道の駅 ふれあいパーク君津
     ・道の駅 うまくたの里(房総オススメスポット撮影ポイント)ほか


     

​オレンジバイカーズラリーは、「児童虐待」という、もっとも社会問題となっているこの問題に対して、バイク乗りのソーシャルアクションで千葉県下の県民のみなさんに広域にわたってこの児童虐待防止活動への理解と認識を深めて頂けるように活動します。少し参加しずらいこの問題についての活動をより多くのバイカーにも認識して頂き、あまり(大げさ)に考えなくても気軽に参加でき、そしていつものツーリングの延長線上で社会貢献活動が出来る!そんな活動とするためにラリーという形式で活動いたします。
 

​オレンジバイカーズラリーのルール

千葉オレンジバイカーズラリー2019(11月17日開催)は、普段のツーリングの感覚で千葉県下の各所に予め指定されたラリーの通過スポットを廻り所定のポイントを獲得して走るポイント獲得ラリーです。

ポイント獲得スポットは全部で7カ所です!指定されたスタンプを合計5ポイントを獲得してゴールを目指そう!!

①オレンジバイカーズポイント → 各スポット1ポイントが2カ所 × 全2カ所を回ってオレンジ活動をして計2ポイントを獲得しょう!
②立ち寄り休憩スポットポイント → 各スポット1ポイントが3カ所 × 最低2か所を回って計2ポイントを取得しよう!
③フォトミッションスポット → 各スポット1ポイントが1か所 × いずれかのスポットで写真をとって1ポイントを取得しよう!

​スタンプはすべて集めなくてもOKです!基本的にはオレンジバイカーズポイントで児童虐待防止活動を行っていただくことが活動の基本主旨です!時間配分でどうしても立ち寄りポイントに2カ所立ち寄れない方はスルーしてもOKです!ゴールを目指してください!

 

​スタンプポイント獲得可能スポット

千葉オレンジバイカーズラリーに参加のみなさんは、このポイントでツーリングラリーポイントを獲得できます。ポイント獲得スポットは、ラリー参加者のみなさんに無理をせず走って頂くためにも休憩ポイントとしての場所でもあります。小休憩を兼ねてスタンプを取得して次のスポットを目指しましょう!計3カ所です!

​房総の名所紹介!撮影ポイント獲得スポット

オレンジライダーは、児童虐待防止活動ラリーで地域の活性化のお手伝いも行っています!2019年9月に台風15号で被災房総半島の復興支援もかねて、フォトミッションポイントでは「SNS」(FacebookやInstagramなど)をやっている方は、ご自身のSNSでそのポイントを紹介して房総の魅力を発信し復興のお手伝いをお願いします!SNSなどをやっておられない方は、撮影した写真をスタッフにお見せください。計2カ所です!各々の選んだ撮影スポット1か所で写真を撮って、スポット紹介をしてフォトスタンプをゲットしよう!

​中間集合ポイント獲得スポット

COBRは時間や速さ、距離を競うものではありません。千葉の素敵な道を紹介しながら地域の方々とふれあい、そして児童虐待防止活動や地域活性化を行いながらツーリングをすることが目的です。このスポットは、オレンジバイカーズ活動(児童虐待防止活動)を行うポイントです!オレンジリボンや児童虐待防止対策ダイヤル189などの普及や告知などのお手伝いをお願いします。またこのスポットは、一旦、バラバラにスタートした参加者が集まりオレンジ活動後に食事などをしながらコミュニケーションをとって頂くポイントとなります!このポイントでは、食事をとったりお土産を購入したりそんな形で台風15号被害の経済復興支援もかねて房総のこのエリアに地域貢献しましょう!

​オレンジバイカーズ推奨ルートについて

​オレンジバイカーズラリーはでは、県外からの参加者も歓迎いたしております!その際、千葉県のツーリングスポットや景観の良い場所、楽しく気持ちよく走れるルートなどを推奨ルートとしています。また、時間などを競い合うラリーではありませんが、ゴール地点でのある程度の時間の制約もあるため、走行時間の短縮を図る、また、市街地での走行では、予期せぬ事故やトラブルに巻き込まれるリスクなどもあるため、それらを考慮する意味でも高速道路や有料道路の利用を推奨しているエリアもございます。予めご理解頂きご協力をお願いします。

​千葉県庁~一宮PA(九十九里有料道路出口付近)への推奨ルート

千葉県庁よりスタートし大網街道(国道126号)を千葉東ICまで向かい、千葉東ICより「東金有料道路」を利用し「東金IC」にて下車、国道126号線を経由し「東金九十九里有料道路」~「九十九里有料道路」を利用し「一宮PA」へ向かう推奨ルート、千葉県庁より一宮PAまでおよそ1時間の行程です。

​地図とルートの共有は → こちらから!

​天津神明宮より道の駅ふれあいパーク君津へ向かう推奨ルート

​天津神明宮より、道の駅ふれあいパーク君津へ向かう推奨ルートです。交通量の多い国道128号線を迂回しスムーズに房総スカイラインへアクセスするルートです。ご活用ください。

​地図とルートの共有 → こちらで!

11月3日の​タイムスケジュールについて

千葉ポートタワー前8:30集合~集合後受付~9:00より千葉市役所入場~オレンジバイカーズ出発式式典及びラリー開催レセプションなど~9:45出発~いすみ市岬町公民館野球場~いすみふるさと祭り会場にてオレンジライダー活動~13:00~現地解散

11月17日のラリータイムスケジュールについて

集合時間 8:00より受付~千葉県庁 
開会式  8:30~
スタート 9:00頃 

推奨ルート
千葉県庁~(移動は有料道路使用が望ましい) 一宮PA 9:50着(休憩とスタンプ獲得)~ いすみ市みなとの朝市会場 11:00(11:15までに集合・食事及び休憩1時間・オレンジ活動実施ポイント)~ 鴨川市 天津神明宮神社13:00(休憩&通過スタンプ獲得可) ~ 道の駅 ふれあいパーク君津 13:40 ~ 道の駅うまくたの里(オレンジ活動+フォトポイント) 14:20 ~ 千葉県庁(ゴール) 17:00まで


おおよそのタイム及びペーススケジュールです!このタイムラインを基準に走行できるようにご協力ください。

​ラリー参加者さまへ・・・ルールと注意事項のご案内

  1. 高速道路などの利用について
    高速道路や有料道路の代金は各自でご負担願います。またガソリンなどの燃料の代金も参加者さんの自己負担でお願いします。

  2. 走行について
    道交法を守り、法定速度と無駄な空ぶかしなどによる騒音などに留意し走行マナーとルール、モラルを守って安全運転を心がけてください。
    また、走行において車両のステレオなどで大音量で音楽を流すなどの走行も禁止です。

  3. 参加できる車両について
    明らかに社会的に不適合な改造をしてある車両では参加できません。明らかに爆音と判断される大きな音のマフラーなどの装着がある車両は参加できません。不特定多数が見た時に明らかに「暴走族・旧車会またはそれと見てとれる外観や服装」の車両は参加をお断りします。

  4. 参加者さんの服装と安全意識について
    半袖・半ズボン・サンダル履き・などの服装での参加はできません。参加される方は長そでのジャケット・長ズボン・シューズを着用し安全装備の着用に留意してください。

  5. スタンプ獲得ポイントにてのルールについて
    スタンプ獲得スポットでのマナーにご注意ください(特に飲食によるゴミのポイ捨てや喫煙マナー)喫煙は所定の場所でお願いします。

  6. スタッフの指示について
    ラリー開催における運営上の管理を当オフィシャルスタッフが安全に留意して行っています。ラリー開催時におけるスタッフの指示には必ず従ってください。したがって頂けない方は次回よりの参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

  7. オレンジベストについて
    オレンジベスト(児童虐待防止活動オフシャルビブス)は、大切に扱ってください。万が一、紛失や故意による破損などがあった場合は、実費にて弁償をお願いする場合がございます。予めご了承ください。ベストはゴール後、スタッフが回収します。ご返却をお願いいたします。

  8. ​事故や事件・けがなどの免責事項について
    オレンジバイカーズラリー参加におけるみなさまは、この活動中に起こった事故や転倒、またケガなどにおきまして、すべて自己責任でご参加頂けるようにお願いいたします。この活動において起きた事件・事故・問題などは主催者および関係者・関係企業・関係行政は一切の責任をおいません。予めご了承の上、ご理解ご協力いただきご参加ください。



 

千葉オレンジバイカーズラリーは、2020年度より「本開催」となります。

2019年度は、本年度に向けてのテストラン・プレランという位置づけでの開催になります。2020年度は、本格的にラリーが開催できるように開催日程や開催回数、また運用も様々な企画を計画しております。また、千葉県下の行政などの協力を頂き・多くの団体・雑誌などのメディアやの協力頂けるみなさまに支えられながら現在、実現へ向けて進んでおります。スペシャルゲストなどの活動への参加も企画し現在調整ております。

どうぞ.2020年の本開催を実現するためにも2019年度の「プレラン」に、より多くのみなさんにご協力頂き、来年度への大きな実績と弾みになるようにご協力をよろしくお願いいたします。また。本年度2019年度の参加を頂いたみなさまには、2020年度の参加において優先的に参加できるように考えております!2020年度千葉オレンジバイカーズラリーは、千葉県や千葉市が取り組む「児童虐待防止活動」の大きな一歩としてまたメモリアルな開催として開催できるようにじっくりと計画し実現へ向けて動き出しております。

より多くのバイカーさん達に、楽しみながら参加して頂き、たくさんの善意をもって、千葉県下の隅々まで「児童虐待防止」という活動が浸透し、理解され、協力を得られるようにどうぞご協力をよろしくお願いいたします。千葉県からスタートするバイク乗りによる地域社会貢献活動の新たなスタイル。それが「千葉オレンジバイカーズラリー」です!この活動が千葉県だけに限らず、全国で始まり、児童虐待というおぞましき行為の抑止と撲滅を目指して今後も大きく発展し広がることを心から祈っています。

私たちには走る意味がある・・・・
合言葉はただ一つ!
RUN FOR KIDS !! みなさまのご参加をお待ちしております。

 

◇主 催
 一般社団法人 Peacemaker 
◇後 援
 千葉県 千葉市 いすみ市
◇協 力
 外房サイクルサポーターズ・モーターマガジン社・造形社・
 オニズカコーポレーション・東京グリーン・いすみ鉄道・ほか
 
◇協 賛
​ コカ・コーラボトラーズジャパン・


◇メディア協力


◇運 営
 Peacemaker活動 千葉オレンジバイカーズラリー実行委員会

◇ 

あなたのその走りにはきっと意味がある、そしてそのあなたの今日の走りはきっと誰かを救う。オレンジバイカーは、児童虐待防止活動の普及とさらなる認知を目的に千葉県下を走ります!またいつの日かオレンジベストは、虐待から児童を救う、唯一の児童虐待行為を行う大人、またその当事者のその行為を考えさせる、やめさせる抑止になれると信じています。

RUN FOR KIDs ! さあ!一緒に走ろう!