CHIBA ORANGE BIKERS RALLY

​ バイカーによる児童虐待防止活動(千葉県後援事業)

STOP ! CHILD ABUSE.

​STOP ! CHILD ABUSE

CHIBA ORANGE
BIKERS RALLY 

​CHIBA ORANGE BIKERS RALLY(C-O-B-R)とは?

オレンジバイカーズ活動は、2009 年より10年以上継続され、実施されたサンタライダー活動(児童福祉施設訪問・支援活動)より波及した、オートバイ愛好家による児童虐待防止活動です。2016 年より千葉県・千葉市の正式な後援事業として、オートバイと自転車のソーシャルアクションを活用し、千葉県下に広く「千葉県・千葉市が取り組む児童虐待防止活動(オレンジリボン活動など)」を普及させることを目的に活動が始まりました。4 年目を迎える「千葉オレンジバイカーズ活動」は、千葉県野田市で2019 年に発生した児童虐待殺人事件を機に、さらに広範囲に189(イチハヤク)「地域社会の目で虐待から児童を守る」というこの活動の主旨に基づき、「より多くのバイカー達でより広い地域と県民に児童虐待防止とその活動に対する協力と認識を頂く」ために「千葉オレンジバイカーズラリー」という形で活動をしております。この活動は、関東全域にわたるバイカー(オートバイ・自転車)によって活動する社会貢献活動ですが、より多くのバイカーが一つの目的のために千葉県下を走るということで、活動で立ち寄る地域や施設にて、食事をしたり、宿泊をしたり、またはお土産を購入したりということが期待でき、これにより地域の経済支援効果や活性化にも協力が出来るという「地域社会貢献(児童虐待防止活動)による地域社会貢献(地域活性化活動)」という目的を持っています。また、オレンジバイカーズラリーは、2019 年9 月・10 月の台風で被災した千葉の復興応援もかねて活動を行っています。オートバイや自転車の「機動性」を活用することで幅広いエリアへの普及活動を目指し「存在感」を大いに活用し「注目して興味を抱いて頂く」という児童虐待というこの難しい社会問題を多くの方に「知って」「聞いて」「理解」を頂き「協力」をして頂けるようにバイカー達は自らの走りで千葉県下の数カ所を走り活動します。

​COBR ORANGE TOWER Project

STOPSTOP CHILD ABUSE + Overcome COVID-19

2020
CHIBA
ORANGE
BIKERS
RALLY

2019
CHIBA
ORANGE
BIKERS
RALLY

​CHIBA ORANGE BIKERS RALLYにご賛同頂けるみなさまへ

この活動は、千葉県・千葉市の正式な認可を頂いた「後援事業」として、「千葉県児童福祉施設協議会」さまのオートバイ公報隊という組織として、多くの地方行政機関や団体にご協力を頂いております。「千葉県下の様々な場所へラリースタイル」にて、各々が普段のツーリング同様に走って出向き「児童虐待防止活動の普及と児童相談所直通ダイヤルの紹介」などの活動を行っています。私どもは、この活動の近い未来のひとつの形として、千葉県下のバイカーさん達のスタンダードな乗車スタイルとしてこの活動を根付かせ、この活動に参加するバイカーが「児童虐待行為を行う当事者への抑止」として、または「児童虐待という行為を認識していない者へ自分の行為を気が付かせる、見つめなおさせる」そんな活動になることを目標に活動を広げています。その一つのスタンダードな乗車時のアイテムとして「オレンジバイカーズオリジナルグッヅ」を制作しております。また、これらの売上は、児童虐待防止活動・児童福祉施設の卒業生の就職。進学支援活動・児童福祉施設の支援。応援活動・地域活性化活動・被災地復興支援活動などの一般社団法人Paecemakerの社会貢献活動の活動資金として活用されています。

このグッヅは、基本的にオレンジバイカーズラリー開催時に参加者の皆様に参加の証として配っているグッヅですが、参加された方やこの活動の主旨をご理解いただいたバイカーのみなさんが「普段」からこれらのグッヅを身に着けて街を観光地を地方エリアをツーリング走ることでこのグッヅの意味は浸透し「児童虐待の当事者」の目にも止まるでしょう、その時、「もうやめよう」「私の行為は?」「しつけではない?」と行為をやめるきっかけになったり振り返ったり見つめ直す機会になれればと考えています。

​そのためにはもっと多くのバイカーさん(オートバイ。自転車)に認知頂き、ご理解とご協力を頂きながら、より多くの人数でPRし行動することが必要です。どうぞ皆様のご協力とご支援をよろしくお願い致します。また、自転車・バイクにはのらないが、この活動へのご理解を頂ける一般の皆様やこの活動へ協力をしたいという企業様などからのご支援や後援も随時募集いたしております。

どうぞ、私どもの活動をご理解頂けたら、気軽にお問合せください。皆様のご支援をお待ちしております。

        一般社団法人Peacemaker C-O-B-R 実行委員会 代表理事 道家 043-308-8012(大多喜BIGONE内事務局) 

2020
CHIBA
ORANGE
BIKERS
RALLY

ABOUT US >

私たちは、千葉県と千葉市の正式な後援事業として、
​自転車やオートバイによる社会貢献活動(主に児童虐待防止活動)などを行う団体です。私たちについてご質問のある方はこちらでお問い合わせください。

Donate to Social Contribution Fund

Peacemakerの活動にご賛同頂き、この社会貢献事業に寄付協力でご支援を頂ける方はこちらでお願いします。あなたのその優しい気持ちが未来の子供たちの笑顔を作る。

FACEBOOK

TWITTER

INSTAGRAM

CONTACT >

T: 043-308-8012

E: info@peace-maker.org

© 2023 by Make A Change.
Proudly created with Club BIGONE