top of page

千葉オレンゞバむカヌズラリヌはじたる




颚の村Cafe Club Bigoneが行っおきたバむクツヌリングによる瀟䌚奉仕掻動

「オレンゞバむカヌズ」。

4回目ずなる今幎は元号が什和になっお初の開催、そしお䞀般瀟団法人Peacemakerずしおも初の開催ずなりたす。


内容も広範にわたっお倚くのラむダヌが参加できるようにず初めおラリヌ圢匏を採甚し、今幎は11月3日ず17日の二回に分けおの開催。


名称も「千葉オレンゞバむカヌズラリヌ」に改たりたした。

たずは11月3日に千葉垂庁舎前で行われた「結成匏」から、いすみ垂運動公園での児童虐埅防止広報掻動たでの様子をレポヌトしたいず思いたす。



そもそもオレンゞリボンっお䜕

幎の瀬に足を螏み入れようかずいう11月。

この月は児童虐埅防止月間ずなっおおり、各地でオレンゞリボン運動が展開されたす。


このオレンゞリボン運動は、2004幎に栃朚県小山垂で歳ず歳になる二人の幌い兄匟が父芪の友人から再䞉にわたっお暎行を受けたうえ、息も絶え絶えの状態で橋の䞊から川に投げ蟌たれお呜を奪われるずいう凄惚な虐埅死事件をきっかけに、党囜で行われるようになった掻動です。



各地からぞくぞく集たるラむダヌたち


2019幎11月3日日午前8時集合。


秋の深たりを感じさせる肌寒さの䞭、千葉垂庁舎前には各地から続々ず

ラむダヌが集たっおきたした。


距離をいずわずやっおきおくれる仲間達


その䞭には氎戞や東北・宮城からの参加者も 。

Peacemakerの本拠がある 颚の村Cafe Club Bigone では、毎幎6月3日に東北埩興支揎ミヌティング「石巻MTG」を䞻宰しおおり、そこには毎回珟地のラむダヌが駆け぀けおきおくれお、以来亀流を深めおきたずころです。


聞けば、オレンゞバむカヌズの掻動に参加するために、前日の深倜に東北を出発しお、ようやくたどり着いたずのこず。

æ°—æž©5℃℃ずいうラむディングには厳しい寒さにもめげないハヌトの熱さず、児童虐埅防止に察する参加意識の高さには頭が䞋がる思いです。



意識は高く、マナヌもバッチリ

そんな玠晎らしい仲間たちを迎え぀぀、出発前ブリヌフィングを開始。

この日は11月17日のラリヌプログラムを控えたプレランずいうこずで、いすみ垂のお祭りに参加するだけの通垞より短いプログラム。


ずはいえ、事故がないこずはもちろん、集団走行ではマナヌの培底は䞍可欠。

さらに、オレンゞバむカヌズずしおの走行は瀟䌚的な目的を持っお走るため、毎回このブリヌフィングの旅皋䌝達では、スタッフの緊匵感が䌝わっおきたす。


九州にいたはずの「あの人」もやっおきた

そんな䞭、週刊バむクTVやBikeJIN誌ほか、むベントMCで倧掻躍䞭の末飛登マヒトさんも参加。


実は前日、熊本の北九州サヌキットでのむベント䌚堎から、SNSでラむブ配信をしおいた末飛登さん。

早朝から千葉に姿を芋せおいたこずもさるこずながら、そのハヌトの熱さにはみんなが驚かされおいたした。


重いテヌマながらも、呚囲を和たすこずを忘れない話術は、流石です。

末飛登さんがいるず、そこにいる人の気持ちが䞀぀になっお、空気が和んでいくから䞍思議ですね。


気持ちを䞀぀に、いざ出発

先述のように、オレンゞバむカヌズは千葉県ず千葉垂の児童犏祉圓局が埌揎する公匏のオレンゞリボン運動。

オフィシャルなツヌリングずいうこずで、走行前には垂の職員の方々ず䞀緒に、オレンゞバむカヌズずしおの結成匏が行われたした。


ここでは、日ごろ児童逊護斜蚭の珟堎に身を眮かれおいる、千葉県児童犏祉協議䌚の森田さん 巊ず戞波さん、千葉垂こども未来課こども未来䜐々朚郚長があいさ぀にお立ちになり、児童盞談所で児童虐埅を䞻蚎ずする盞談件数が16䞇件を超えおいる珟状、告知掻動の重芁性に぀いおお話され、オレンゞバむカヌの「走る意味」を語りながら参加者を激励しおくださいたした。

そしお結成匏の最埌には党員で、

「RUN FOR KIDS!」

ずカチドキを䞊げ、参加ラむダヌ䞀同が気持ちを䞀぀に合わせおいきたした。

䜕を隠そうこれを曞いおいる私は、元は児童逊護斜蚭職員ずいうこずもあり、


毎幎このカチドキの際は、『気持ちを蟌めお走ろう』ず気持ちが匕き締たりたす。


そしお、いよいよ隊列を敎えおスタヌト。


ラリヌ圢匏ずなった今回からは新たに「スタヌト/ゎヌル」のゲヌトが新蚭され、垂の職員の方々のお芋送りを受けながら、それをくぐっお出発したした。


沿道からの応揎も励みに

出発時はたずたずの倩気。

䞀行は最初の䌑憩地、䞀宮PAを目指し、ゆっくりずしたペヌスで快走したす。

すでに4回目を数えるオレンゞバむカヌズ。

この時期オレンゞバむクの䞀団が走るずいうのも地元の皆さんにご認識いただいおいるのか、沿道から手を振っおくださる方の姿もちらほらず芋受けられるようになっおきたす。



しかし、気持ちよく走っおいた䞀行ですが、䞀宮PAに着く頃、空には重々しい雲がかかり、重みに耐えきらなかったかのように雚粒がぜ぀りぜ぀りず萜ちおおきおしたいたした。



雚にもマケズ、街に虐埅あれば、むチハダク知らせろずいい 


そしお、いよいよこの日の目的地、いすみ垂岬運動公園に到着。

※写真↑は昚幎のものです。


ここで䞀行は「いすみ垂ふるさず祭り」 に参加しお、お祭りにご来堎䞭の垂民の方々に児童虐埅防止の告知・啓発掻動を行いたす。




珟地で行われた匏兞では、Peacemaker代衚の道家さんが、垂の方から、2500枚の啓発物資を受け取り、

これを参加ラむダヌ達が手分けしお配垃しおいきたす。


私もお手䌝いをさせおいただきたしたが、今回は事前に道家さんがラゞオに出挔されおこの掻動の告知をしおくれおいたずいうこずもあり、

「ラゞオ聞きたしたよ、僕もバむクに乗っおいたので皆さんのこず、凄く応揎しおいたす、頑匵っおください」

ず励たされたり、

「すみたせん、オレンゞっおどういう意味なんですか」

ず興味を持っお説明に聞き蚀っおくださる方がいらしたり、

䟋幎に増しおやりがいを感じた掻動になりたした。



オレンゞバむカヌズが「走る意味」



配垃する啓発物資には、「189」の文字。(写真↑は昚幎のものです。)


これはむチハダクず読みたす。

  • 「近所で悲鳎のような子どもの泣き声がい぀も聞こえおくる」

  • 「い぀も顔や身䜓にあざ、傷のある子がいる」

ずいった䞍審な事案を芋聞きした際に通報するず児童盞談所に぀ながる児童虐埅緊急通報番号で、連絡を受けた児童盞談所がチヌムを組み、48時間以内にその子の安吊を確認するずいう呜の番号になっおいたす。


しかしながら、今幎2019幎2月には、県内束戞垂で凄惚な虐埅死事件が起きおしたい、地域の目によるいち早い児童虐埅の発芋・予防がさらに重芁であるずいう認識から、今回Peacemakerでは、「189むチハダク」の啓もうを重芁芖。

参加者のバむクにもこの番号をデザむンしたラリヌステッカヌを匵り、党員が身に着けるTシャツ等でもを倧きくアピヌルしおいたす。


たた、先述も少し觊れたしたが、昚今、児童虐埅を䞻蚎ずする児童盞談所の察応件数は毎幎の過去最高蚘録を曎新し続けおいお、今ではなんず16䞇人を超えおしたっおいる状況です。


児童盞談所が盞談を受けお初めお保護に向けおの動きが始たるわけですが、裏を返せば児童盞談所ぞの盞談に至らずに行われおいる児童虐埅が無増にあるずいうこず。


たた、䞊の衚では平成27幎からの増加が著しいわけですが、実は189むチハダクの運甚が始たったのは、平成27幎7月1日氎


これは189むチハダクの虐埅抑止効果を瀺しおいるものずもいえたす。


それゆえ、オレンゞバむカヌズがバむクに乗っお広範に189むチハダクの番号を告知しおいくこずには意味があるのです。



房総をオレンゞに染めよう


3日はこの告知掻動ののち珟地解散ずなりたしたが、匕き続き、セカンドアクトずなる11月17日ではサむクリストたちも加わり、房総半島を舞台にしたオレンゞバむカヌズラリヌがいよいよ行われたす。

「児童虐埅防止」のビブスを身に぀けたバむカヌたちが、房総半島をオレンゞに染めおいく。


ここには今たで以䞊に倧きな意味がありたす。


党くやるせないこずですが、今この原皿を曞いおいる最䞭も、背埌のラゞオが、

  • 「゚アガンで1歳児を撃぀など暎行を加え、虐埅死をさせた」

  • 「公園から土に埋められた乳児の遺䜓が発芋された」 ずいう凄惚な事件を䌝えおいたす。

もはや「RUN FOR KIDS」はただの合蚀葉ではありたせん。


それは、先のグラフの数にも䞊がらない小さな呜を守り、䞀぀でも倚くの笑顔を灯したいずいう決意です。


たた今回のラリヌは台颚15号・19号そしおその埌の豪雚で床重なる被害を受けた房総半島の埩興支揎も兌ねおいたす。


「意味を持っお走る楜しさ」を感じながら走れるのもオレンゞバむカヌズならではのもの。


楜しく走れば児童虐埅の包囲網をかけるこずができ、埮力ながらも被灜地の元気に貢献できるはずです。


皆様のご参加をお埅ちしおおりたす。



自転車でご参加のサむクリストの募集䞭はこちらです。↓

閲芧数325回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page